新品パソコン中古パソコン・ノートパソコン・モニター販売

デスクトップパソコンで画面が映らない!

パソコンとモニターを接続したのに・・

デスクトップパソコンとモニターを接続したのに、
電源を入れても何も映らない!
今回は、パソコンの故障と考える前に、
確認していただきたい場所をお伝えできればと思います。



まず、状態に応じて確認場所が大きく変わります。
それは、電源ボタンを押すと電源ランプは点灯するかです。
電源ランプが点灯しない場合
この場合、パソコンに通電が出来ていない可能性もあります。
まずは下の3か所の確認をお願いいたします。
チェック①
コンセントや電源タップ(テーブルタップ)が壊れているか確認します。
他のコンセントの差し替え、電源タップの場合は壁のコンセントに接続して確認をしてみましょう。

チェック③
機種によってはパソコンの後面に主電源がある機種があります。
主電源がONになっているかを確認しましょう。
『I』がONとなります。

チェック②
ケーブルが緩んでおり通電していないか確認します。

電源ケーブルの接続にゆるみが無いか、コンセント側、パソコン側の接続を確認しましょう。



こちらの確認で問題が無く、それでも電源が入らない、電源ランプも点灯しない場合、
『通電しているはずなのに電源が入らない状態』になります。
販売会社や、サポートにご連絡をされるのがよろしいかと思われます。


電源ランプが点灯する場合

この場合、通電をしているのは確認が出来ている状態なので、電源ランプの状態によって大きく分けて2つの確認場所に分かれます。

電源ランプがオレンジの点灯、点滅、または白の点滅の場合。

電源系やメモリの問題等が考えられます。
①一度メモリの抜き差しをご確認ください。
ーパソコンが起動しない場合②(メモリの抜き差し)ー

https://www.miracle-pc.co.jp/blog/pasokondoraburu-4/pasokongaqi-dong-shinaichang-he-2-8

★電源ランプが白の点灯の場合

画面は映っていませんが、パソコンは起動状態の可能性があります。


チェック①
モニターの電源が入っていない可能性もあります。
モニター側の電源ケーブルや電源スイッチの確認をしましょう。
また、テレビへの接続の場合、入力切替をしないと映らない場合がありますので、
その場合は入力切替の確認をしましょう。